カズヲさん。の日日是好日

千葉ロッテマリーンズを応援する中年男の日常

最終戦観て最終電車に乗れず…その2

マリーンズ最終戦が終わり、徒歩で海浜幕張に着き
友人と別れ、京葉線の東京行に乗車。

今日は帰りが1時くらいかな・・・
先ほどの友人達とLINEをしていたのですが、
南船橋駅に到着して、ちょっと「ん?電車が発車しないな」

何か電車が揺れてる・・・。風の音が・・・。

嫌な予感がしました。
京葉線、風が強い・・・あ・・・。

京葉線は強風のため全線で運転を見合わせております」

あーーーーーーーーーーー。


f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006235244j:image
今ここは南船橋駅

同時に武蔵野線も不通。

じゃあ振替輸送振替輸送・・・

ここでそんな望みを打ち消すアナウンスが
振替輸送は京成線船橋競馬場駅まで移動となります。移動手段は徒歩等になります。上野行の最終は29分です。

23時20分、9分しかない・・・終了チーン

新宿発0時55分の深夜急行バスに乗れれば南大沢まで帰れる。
そんな望みは不通の時間が0時近くになった時点で無くなり チーン

東京駅に着いた時に過ごす方法を考えていました。
そういえば以前こんなことがあったのを思い出しました。

ameblo.jp

6年前、神奈川県の藤沢駅から終電に乗った時に人身事故に巻き込まれ、
帰宅がかなり遅くなったことを。※この記事内の桜ヶ丘駅は神奈川県の桜ヶ丘駅です。

0時41分、ようやっと動き出しました。
ノロノロ運転で。

舞浜駅・・・夢の国から帰る人はほとんど乗らず
もう各々お布団で夢見てるか・・・。

01時24分、東京駅着。
意外と人が降車していました。
f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006235311j:image
誰もいない海〜♪ではなくて東京駅構内

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006235321j:image

夜中にこんな写真を撮影するとは

神田駅にネットカフェがあるというのでそこで夜を明かすことにしました。
写真がなくてごめんなさい。

夜中の東京駅近辺
ビルの建設工事が多く、作業員が道端で座り込んでタバコを吸っていたり、警備員の人が交通誘導をしていたり・・・眠らない街東京。

徒歩で神田駅南口近辺に到着・・・なんか女性がいっぱいいるぞ。
しかも中国人くさい。客引き、話しかけられると面倒くさいなあ。
小走りで逃げました(苦笑


02時15分くらいにネットカフェ到着。

雑誌2冊読んでいる間に落ちてました。
目覚めたら6時になってました。
退室。

神田から新宿到着。
新宿から京王線に乗るのにルミネ口という6時半から開く臨時改札口があって
開くの待ってたら、改札口から出て行く人が開くまで綺麗に整列していたのは笑えました。

7時24分頃南大沢駅到着・・・。
朝食を食して、帰宅。
8時25分に仕事行く嫁を駅に、息子を保育園に送り、今日1日がスタートしました。


<今日の雑感>
☆手作りはどんなものでも嬉しいものです。
☆久々に餃子の王将に行った。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006235336j:image

15年以上行っていなかったが、行っておけばよかったと後悔するくらい美味かった。今まで行っていた「南京亭」も美味しいが、「餃子の王将」も美味しい。近々また行こうと思う。

最終戦を観て最終電車に乗れず…その1

10月5日。

千葉ロッテマリーンズ2016パリーグ公式戦の最終戦がQVCマリンフィールドで行われたので、行ってきました。東北楽天ゴールデンイーグルス戦。

この日までの私の2016年観戦成績は4勝4敗です。私自身の勝ち越しがかかっています。

 

先発は前回27日に観戦した時と同じスタンリッジ投手。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223214j:image

息子さんのキャッシュくんも応援していましたので、スタンリッジがベンチに戻る際にキャッシュくんの方に手を振っていたのが印象的でした。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223245j:image

井口さん、来季もよろしくお願いします。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223306j:image

ナバーロガンバーロ苦笑

試合は途中からイーグルスの濱矢投手に交代してからマリーンズ打線が火を吹き、7対1で勝利することができました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223346j:image

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223427j:image

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223436j:image

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223519j:image

 イーグルスもレフトスタンドのファンに挨拶

 

最終戦ということで、最後は監督、選手、スタッフが整列し挨拶していました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223537j:image

伊東監督

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223550j:image

マーくんの隣の背が高い男性が山室社長

来季も強い球団づくりをお願いします。


<この試合の雑感>
スタンリッジは試合を作ってくれるという意味で来季も残留を願う。
☆今江選手、1500試合出場おめでとう。
☆久々にチャンステーマ1「デコトラ」が聞けた。全俺歓喜


千葉ロッテマリーンズチャンステーマ1→チャンステーマ2
※yj im様 投稿に感謝。引用させていただきました。


☆8回表のイーグルスの攻撃の時に


16.10.5 楽天ファンが延々球団歌を歌う8回表 千葉ロッテ対東北楽天
※seagullalife様、投稿に感謝。引用させていただきました。

ネット民では「軍歌」と言われているこの応援歌がエンドレスで流れ、マリーンズファンを巻き込む異様な雰囲気に。私も私の周りも(笑)でした。

でも、今思えば相手の応援を気にするよりも復活しようと頑張っている西野投手を応援すべきだったなと。ちょっと反省。

☆シーズン最終戦の割に、選手からの1年間応援ありがとうコメントがなかったりと昔に比べてあっさりとしたものだなと感じました。

 

☆貰った〜

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006223747j:image

ありがとロッテ

 

今年の観戦成績は5勝4敗となりました。

とりあえず勝ち越しです。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161006224002p:image

 

さて、このあと徒歩で海浜幕張

友人たちと別れ、京葉線に乗って帰宅しようとしましたが、まさかの事態が起こります。

その2へ続く

 

ここ最近のカズヲさん。

10月に入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、最近の私はこんなことをしていました。

9月29日、会社の同僚とスカイツリーの下のビアガーデンに行きました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075239j:image
その後は恒例のスカイツリーに行ってまいりました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075250j:imagef:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075302j:image
去年もやりましたので、毎年恒例行事になりそうです。
明け①もこの日の明け②(私の勤務は24H勤務⇨明け①⇨24H勤務⇨明け②⇨休⇨休のリズム)も夜まで遊んでいましたので、帰りは疲労から電車で寝過ごしまくりました。

9月27日はQVCマリンフィールドで対ホークス戦を観戦してきました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919002239j:plain

これの消費ですね。
幸い一緒に行く人がいてくれたこと、通路側の席が取れたので良かったですね。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075336j:image

試合内容はマリーンズの得点が押し出しによる得点で、決勝点が2死球からの見え見えのスクイズでしたので、残念でした。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075352j:image
この日をもって今季最後の観戦試合と思いましたが、5日の明け②で最終戦を観戦することになったので、行ってきます。

QVCマリンは遠いです。
2時間かけて帰ったのが夜中の1時前。そして就寝後、5時過ぎに起きて羽田空港へ出発。さすがに疲れが取れませんでした。



前後しますが、10月1日は息子のまーくんの保育園の運動会でした。
まーくんの1歳児グループはかけっこだけでしたが、母親めがけて完走してくれました。スタートは泣いてしまって、座り込んでしまいましたが 笑
天気が雨予報だったので、保育園側は早めに判断し隣接の小学校の体育館に会場を変えたのですが、結局は雨は降りませんでした。苦笑

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20161002075436j:image

参加賞をもらったまーくんはご機嫌でした


こんな感じで過ごしてきましたが、10月スタートです。
今月もどんどんブログも更新していきたいと思います。


シルバーウイーク

シルバーウイークです。
昔はそんなこと言わなかった気がしますが、最近は色々と名前がつきますね。

そんなシルバーウイークは珍しく公休でして、今日は夕方から多摩センターと橋本のアリオに行くということで私の住む街南大沢を挟んで東西に移動しておりました。

 

 

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919103937j:image

写真①モノレール多摩センター駅

モノレールは我が母校中央大学や立川方面に行けます。

周辺は何も建物は出来ず駐車場

この駐車場に将来市役所が移転する噂が

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919104004j:image

写真②ピューロランドに向かう通り

右に来春閉店予定の三越が入居しているココリア多摩センター。昔々私の元バイト先のそごうがありました。

左が京王プラザホテル多摩

正面がピューロランド

 

 


結局、南大沢⇨多摩センター⇨南大沢⇨橋本⇨南大沢 なんという無駄な動き・・・。

メインは息子まーくんの靴とインナーウエアの購入でした。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919001814j:image
私はシャレオツなYシャツを購入しようと思ったのですが、時間切れ・・・。
今度ゆっくり買いに行こうと思います。
洋服はいいのだけれど、身体の方は・・・

今日とある人から「あと3ヶ月・・・。」と言われ、「ああそういえばそんなこと言ったな 笑」

全然何もやっていません。とにかくバカにされないように身体を動かさないとまた「口だけ男」になってしまう。これを返上しないと。

 

今晩のご飯はアリオ橋本にある宮武讃岐うどんでかけうどんでした。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919001835j:image

 

さて、更新していなかった数日間は・・・


☆資格試験(警備の仕事に関わる)
無事に合格しました。実は手ごたえありました。落ちたらショックなくらいに。
結果が出てひと安心。発表日から3日後のことでした。本人が知る前に先に上司が知ってしまうという 苦笑

千葉ロッテマリーンズ
リーグ優勝はできませんでした。生きている間に優勝するのかかなり不安です。
3位はもういい。優勝が見たい。「ロッテ優勝までマジック2です」とか聞きたい。
今季最後の観戦予定は27日を予定しています。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919002239j:image
(3位以下なので、CS以降のマリンの試合があるなら日本シリーズになりますが、進出の望みは薄く、おそらく27日が最後です)

☆最近気になるアーティスト
なんか久々に「小沢健二」が聴きたくなり、アルバムを借りたらライブアルバムでして
ライブ音声もいいんだけど、オリジナル音源が聴きたいなと思っています。
またTSUTAYAに再度レッツゴーだな。
小沢健二」といえば「今夜はブギーバック」や「ラブリー」とか「僕らが旅に出る理由」とか・・・皆さん知っていますか?

iPhone7が発売
予想以上に手に入らない事態が発生していますね。私の今使っているiPhone6plusは
一昨年の11月に購入したのですが、どうやらiPhone7plusの入荷が11月になりそうで、ちょうど2年を持って機種変更の流れになるのかなというのが私の勝手な予想です。そして勝手に機種変更することにしています 笑
iPhoneユーザーの皆様はios10にバーションアップされましたか?
ちょっとiPhone7を使う気分になれますよ 笑

<今日の雑感>
☆多摩センターでヤギに遭遇

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919003006j:image
多摩市では多摩センターの駐車場の雑草の除草をヤギにやらせています。

ヤギによる環境共生型の敷地維持管理|多摩市

 

こち亀終了
単行本は買ったことがないのだが、好きな漫画なので敬意を表し購入
ついでに週刊少年ジャンプもウン10年ぶりに購入
私が購入していた時は190円だった気がするが、現在は280円に・・・。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160919001957j:image

こち亀、単行本の最終話とジャンプの最終話が途中まで一緒で結末が違うという、私好みの展開にしてくれている。お金と場所があれば全巻購入したいところだが現実は厳しい。

でも秋本先生ありがとう、お疲れ様でした。

 

日日是好日

おはようございます。

ここのところ天気がいまいちですね。

気温もちょっと下がりました。朝晩は涼しくなってきました。秋になってきたんだなと感じます。

どうか皆様、お身体には気をつけて。

 

当ブログ、プロバイダーで悩んでおりましたがスマホ等での編集のしやすさを考えると、今のまま続けようかと考えております。今後もよろしくお願いします。

秋なので街歩きして写真に収めて、当ブログでも掲載したいと考えております。

 

さて、当ブログが始まり10年近く経ちます。

その間ブログ名はカズヲの独り言とかシルクロードの風を感じてとか色々名前を変えてきました。

 

今回、はてなブログに変更するにあたりブログ名を

「カズヲさん。の日日是好日」としました。

なぜ日日是好日にしたのか

とある時、車を運転していて曲が流れました。

レミオロメン藤巻亮太さんの「日日是好日」でした。とても聴きやすくて良かったのですが、日々是好日ってどういう意味なんだろうと調べてました。

 

以下ウィキペディアより

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日が良い日だ」といった意味である。

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている[1][2][3][4]。

 

自分は今、今日この日が充実してるし、楽しく過ごしています。今日はダメだなと思う日もあるけど、ダメなりに努力しなくてはいけないし、それが後の経験になるんだと思ってます。

この先、辛いこともあるだろうけど、そんなことを考えても仕方ない。今この時を頑張ろう。楽しもうと思っています。

 

そんな私にこの言葉が合っているなぁと思いまして、このブログ名に採用させてもらいました。

 

〈今日の雑感〉

☆探し物というのは思わぬところから見つかるものである。

☆マリーンズ、怪我人多発…。上を狙うにはまだまだまだまだ

☆ズボンのベルトに乗るお腹…。

 

〈今日の行ってきまーくん、ただいまーくん〉

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160914070226j:image

ママの傘が大好き

 

 

ついに

ついにこの日が来ました

アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」 - ケータイ Watch

iPhone7発売ですよ

 

今回は防水におサイフケータイ対応
外見はあまり変わりませんが、性能もアップているようだしこれは買いですね
発売が楽しみです。

 

<今日の雑感>
若葉台のとある店に行ってきた。
探していた目的のものは無かった。ローカルだからあると思ったけど、私が思っていたほどローカルでも無く進化していた。
その店でこれをもらってきた。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160908080112j:image


ちなみに「君の名は。」のCDは無かった。
私が見た限りどこの店にもおいていない気がする。

☆生まれ育った多摩市の多摩センター三越が来春閉店することになった。
多摩センター三越、16年の歴史に幕 来年3月に閉店へ - 八王子経済新聞
学生時代バイトをしていた多摩そごうが私が大学を卒業し辞めた後に間も無く閉店。
その後三越が16年間頑張ってきたが、厳しいですね。
多摩センター駅周辺はそもそも商業施設が駅から離れすぎていて、街づくりを失敗した気がします。
多摩市民は贈答品等で利用している人もいるので、そうなると聖蹟桜ケ丘の京王百貨店しか無くなり、多摩センターに住む私の両親はバスで20分かけて行かなくてはならず不便。
どうかその辺のところをなんとか考えていただいて、小規模でもいいので三越ブランドのお店を残してもらいたいですね。

<今日の行ってきまーくん ただいまーくん>

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160908080137j:image

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160908080203j:image

野菜を摂りましょう

こんばんは。

9月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は職場仲間が自衛消防活動訓練審査会に出場したので、会場に行ってきました。

職場仲間、カッコよかったです。

結果も好成績。

お疲れ様でした。

 

私の肌は陽に焼けました…。

白豚の丸焼き状態 笑

 

帰りは探し物があり、ちょっと新宿に寄り

見つからなかったけど…

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160906191536j:image

夕食は野菜を摂って帰ってきました。

最近はサブウェイによく行きます。

サブウェイカードも作りました。

野菜は『上限』にしてます。

 

ある日のこと

LINEをよくやり取りするゴリさんに昼食のLINEをしました。

すると…

野菜を摂りましょう…

と言われ、確かにあまり摂ってないことに気づき

摂り始めました。

 

これを見ているゴリさんに言いたい。

 

どうだ!いつもは飽きっぽいけど、今回は三日坊主ぢゃないぞ!

おまけにサブウェイカードも作ったぜ!

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160906204713j:image

 

調子に乗って12月までに痩せる宣言をしてしまったので結果を残したいと思います。

 

 

 

昨晩は月島でもんじゃ焼きを食べてきました。

月島は思い出の街です。内容はここで言えませんが…ね?なおさん(←妻)笑

オープン主義なカズヲはこの酒席に参加した方々に話してしまうのだった…チャンチャン 笑

 

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160906192040j:image

友人撮影からのモザイク加工

モザイクかけた方々、ごめんなさいね〜。

 

…こんな感じですね。

その後は新橋に移動し、また呑んで帰ってきました 笑

 

今日の雑感

☆ヤマダ電機のポイントを消費したいがなかなか意中の商品に出会えない。

早くヤマダ電機を卒業したいのだが 笑

☆iPhone7が気になって仕方ない

☆映画『君の名は。』が気になる

この歳になって見る映画なのか…でも人気らしい

☆その主題歌を歌っている『RADWIMPS』というバンドも気になる

 

そして、今日のただいまーくん

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160906204758j:image

ちょっと髪切りましたよ〜。