カズヲさん。の日日是好日

千葉ロッテマリーンズを応援する中年男の日常

我が故郷は・・・

最近は多摩センターにある実家に遊びに行く機会が増えたカズヲと息子です。
今週は月曜日から土曜日まで保育園に預けると日曜日が親戚の結婚式があるため、息子の負担が大きいと考え、今日金曜日は保育園をお休みし、多摩センターにある実家に遊びに行きました。

多摩センターといえば先日の投稿で京王多摩センター駅がサンリオ仕様に変化していると伝えました。
結婚前に住んでいた頃に比べるとだいぶ変わりました。

例えば北西側にあったパチンコ屋はセブンイレブンになりましたし、小田急多摩センター改札前にあった洋菓子屋「グランクリュ」は閉店してしまいましたし

京王多摩センター駅東口にある啓文堂書店は規模が縮小し、市役所の出張所が入ってます。

あげればもっとあるのでしょうが、このネタは多摩市民にしかわからないでしょうからこの辺にしときますが

日曜日に結婚式があるので某1000円カットのお店に入ったのですが、
我が故郷はモロ高齢化社会の街だなと実感してしまいました。
そんなご高齢の相手をする店員の皆様にもお疲れ様ですと言いたい。
多摩センターは新築マンションも建設されていますが、古くからある団地もあり、全体的にはお年寄りが多いかもしれません。

皆様の地域はいかがでしょうか?

ちなみに私たちが住む南大沢は多摩市ほど高齢化社会を感じない気がします。
多摩市よりも街が新しいせいでしょうか