カズヲさん。の日日是好日

千葉ロッテマリーンズを応援する中年男の日常

日日是好日

おはようございます。

ここのところ天気がいまいちですね。

気温もちょっと下がりました。朝晩は涼しくなってきました。秋になってきたんだなと感じます。

どうか皆様、お身体には気をつけて。

 

当ブログ、プロバイダーで悩んでおりましたがスマホ等での編集のしやすさを考えると、今のまま続けようかと考えております。今後もよろしくお願いします。

秋なので街歩きして写真に収めて、当ブログでも掲載したいと考えております。

 

さて、当ブログが始まり10年近く経ちます。

その間ブログ名はカズヲの独り言とかシルクロードの風を感じてとか色々名前を変えてきました。

 

今回、はてなブログに変更するにあたりブログ名を

「カズヲさん。の日日是好日」としました。

なぜ日日是好日にしたのか

とある時、車を運転していて曲が流れました。

レミオロメン藤巻亮太さんの「日日是好日」でした。とても聴きやすくて良かったのですが、日々是好日ってどういう意味なんだろうと調べてました。

 

以下ウィキペディアより

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日が良い日だ」といった意味である。

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている[1][2][3][4]。

 

自分は今、今日この日が充実してるし、楽しく過ごしています。今日はダメだなと思う日もあるけど、ダメなりに努力しなくてはいけないし、それが後の経験になるんだと思ってます。

この先、辛いこともあるだろうけど、そんなことを考えても仕方ない。今この時を頑張ろう。楽しもうと思っています。

 

そんな私にこの言葉が合っているなぁと思いまして、このブログ名に採用させてもらいました。

 

〈今日の雑感〉

☆探し物というのは思わぬところから見つかるものである。

☆マリーンズ、怪我人多発…。上を狙うにはまだまだまだまだ

☆ズボンのベルトに乗るお腹…。

 

〈今日の行ってきまーくん、ただいまーくん〉

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20160914070226j:image

ママの傘が大好き